ISAホームセラピスト プレ講座

昨日はISAホームセラピスト講座の最終日でした。ISAホームセラピストはAEAJでいうとアロマセラピーインストラクター資格と同等です。

最終日は、プレ講座発表会です。

皆さんがしっかりと企画準備してきた講座を実際におこなってもらいました。

企画書の提出から当日のレジメ作成まで、皆さん本当にしっかりと作り込まれていて感動しました。もちろん話す内容なども考え、練習されていることは伝わってきました。

本当にお疲れ様でした。

いつだったか熱く語ったのは金額設定について。

「これくらいだったら人がきてくれるかなぁ」と言って講座料を決めるなんてアウトです!

講座をするのには、材料費や会場費など意外とお金はかかるものです。精油1滴の値段は出しましたか?コピー代は?お茶代や紙コップ代は?

全部詳細な金額を出して、それから金額設定です。

とりあえずトントンになれば!なんて…

それは確実に赤字になっています!

最初はみんな楽しくて、トントンでも、少々の赤字でもやるんです。でもそれは続かない。やっても何も残らないと、面白く無くなってきて、だんだんしんどくなって…面倒になって続けていけなくなるんです。

それは来てくれてる人に対して失礼ですし、無責任です。続けていかなければ意味はありません。

昔、サロンを始めた頃、ある人に

「下関でその値段だと、人は来ないでしょ?」と言われました。当サロンの返事は「下げるくらいなら、サロンやめます」と生意気なことを言いました。

サロンは立ち上げから全く金額は変更していませんし、今後も変更する予定はありません。

しかしその方は、金額を下げました。

金額を下げると必ず使用しているものも安いものを探し始めます。

そして、今はもうそのサロンはありません。

金額は安いと受ける人にとっては嬉しいです。私も安い方が嬉しいです。

でも値段を下げることで、質を落とし、続けていくことができなくなったら…それこそ無責任です。

そうならないためにも、楽しく続けていくためにも適正な金額設定にしていきましょう。高いと言われて来なければ、おこなおうとしている講座とターゲットがずれているのです。

もう一度、なんのためにやりたいのか?目的をしっかりと考えてみませんか?

ホームセラピスト講座やアロマセラピスト講座では一番熱く語り、計画の立て方を勉強します。しっかりと計画を立てていきましょう!

****スクールからのお知らせ*****

★11月開講のハーブ&ライフ講座は残席1名様です

★12月13日のお屠蘇、七味唐辛子作り講座は残席2名様です

★1月開講のアロマセラピスト実技講座は残席1名様です

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

山口県下関市にあるオリーブホリスティックアカデミーは、アロマセラピーやメディカルハーブに興味がある方からプロとして仕事にしたい方まで勉強できるアロマセラピー・ハーブのスクールです。昨日、ISAホームセラピスト講座の最終日でした。皆さんのプレ講座発表会です。

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

#
2019/11/12 7:31
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/10/16 9:51
山口県下関市にあるメディカルハーブとアロマセラピーの学校オリーブホリスティックア…
#
2019/10/04 9:59
山口県下関市にあるメディカルアロマセラピーとメディカルハーブの学校オリーブホリス…
#
2019/09/18 17:50
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/09/10 9:50
山口県下関市にあるアロマセラピー、メディカルハーブ、アロマヘッドセラピー・マッサ…
#
2019/08/25 11:34
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/08/20 17:01
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではシーモ…
#
2019/08/19 7:35
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは年に3…
#
2019/08/07 10:00
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/06/29 12:37
山口県下関市にあるアロマセラピーとメディカルハーブの学校、オリーブホリスティック…

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧