お客様に最も多い悩み「肩こり」

サロンで一番多いお悩みが「肩こり」です。

また、寒くなってくるとより辛くなることもありますよね・・・。
少しだけ、普段から意識するとその辛い肩こりも少し楽になってきますよ。

肩こり・・・といえば

肩甲骨なんてものを思い出す方もいるかもしれません。
肩甲骨は、背中の左右にある天使の羽みたいな骨です。そして、その肩甲骨についている肩甲挙筋や菱形筋という二つの筋肉が肩こりの原因としてあげられます。

この二つの筋肉のはたらきは、肩甲骨を持ち上げるという働きです。

肩甲骨を持ち上げるというと
●肩をすくめる動作

●肘を上げている状態
などなど。

腕の重さはなんとキャベツ1個分の重さ!

片腕でキャベツ1個抱えていると考えるだけでも肩がこりそう・・・。先ほどの筋肉たちも疲れて当然ですね。

ではちょっと普段の生活を振り返ってみましょう。
パソコンのキーボードを打つときに、肘をうかせてうっていませんか?
かなり肩に負担がかかっています(笑)

なるべく肘をおいて肩甲挙筋や菱形筋への負担を少なくしてあげましょう。

ハンドセラピストの勉強をされた方。
ハンドトリートメントの時、受け手の方に腕を浮かせてもらっている場合は要注意です(笑)受け手の方は逆に肩がこるでしょう・・・。きちんと腕をおいて施術しましょうね。

普段、なにげなく肘を浮かせたままになっていることも多いものです。

ちょっと気を付けるだけで肩への負担を軽くしてあげる動作が意外とあります。
普段の生活スタイルを少し意識してみてください。

そして肩こりの原因は心にも関係してきます。
長くなりましたので、それはまた・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スクール・サロンからのおしらせ

体の仕組みを知り、自信ある施術ができていますか?

◆アロマセラピスト実技講座 1/13スタート!
 あと1名様受講可能です。
 骨や筋肉の位置を知り、クライアントさんに合わせた全身トリートメントを行えるように、下肢(表裏)、背中、お腹、上肢、デコルテのオイルトリートメントを勉強していきます。

ボディートリートメント実技

5h×8回

+テスト1回

日曜クラス

2019年1/13 1/27 2/17 3/2 3/17  4/7 4/21 5/12

*確認テスト:2019年:6/9(2時間)

10:00~16:00

(休憩1時間)

堀 忍

受講料:151,200円(分割払いも可)

*あと1名様受講可能

山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーです。サロンも併設しています。サロンを訪れるお客様にもっとも多い悩みが肩こりです。肩こりの原因はさまざまですが、意外と少し気を付けるだけ、少し手を加えてあげるだけでも随分と楽になります。体を知ると体という仕組みの完璧さに驚き、とても楽しくなります。体の見方、触り方を勉強してみましょう。

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

現在 ブログ記事はございません!

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧