柿食えば・・・

「柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

といえば、正岡子規が詠んだ有名な句。

秋になると思い出します。

 

 

 

また、これからの季節、
柿の実がついた柿の木をよく目にするようになります。

 

 

この秋の味覚として親しまれている柿は
5月の終わりから6月にかけて地味ですが花が咲きます。

 

そして、「桃栗三年、柿八年」と言われるように種を蒔いてから
食べられるようになるまでにはすごく時間がかかります。

 

実はあまり知られていませんが柿も
日本のメディカルハーブのひとつとされています。

 

葉、ヘタ、実、柿渋など
使う場所によって作用も違っており

 

葉は5月6月頃の若葉を蒸してから乾燥させて使用し、
高血圧予防、冷え、緊張、喉の炎症などに用いられます。

 


また、葉には抗菌力があるため食べ物を包んだりします。
有名なものに柿の葉寿司があります。

 

そして驚くことにヘタも活用します。
ヘタってついつい捨ててしまいますが、

ヘタは生薬として使われることが多く、
しゃっくりや咳が止まらない時、吐き気を催す時などに使われるのです。

 

 

私たちがよく食べる実は
疲労回復や栄養補給によいとされています。

生で食べたり、干し柿として食べることが多いです。
疲れている方はしっかりと食べましょう!

 

今から旬の柿。

柿は、葉やヘタ、実まで活用できる優れものです。

 

そのまま食べたり、サラダにしたり
春菊と合わせて酢の物にしたり楽しんでみましょう!

 

メディカルハーブというと、
よく意味がわからないと言われ敬遠されがちですが、

 

実は身近なものも多く
知らず知らずに食べていたり、活用していることも多いのです。

 

 

どんな作用があり、どういう時にどのように使うと良いのか?
知っておくと意外と楽しいですよ♪

 

そして
最近疲れてるから「柿」を使ってみたよ!

な~んて一言そえてあげると言われた方は嬉しいですよね(笑)

 

知識をプラスして女子力アップ(笑)

食卓をワンランクアップさせてみましょう!

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

#
2018/02/17 17:12
山口県下関市のラジオカモンFMにてメディカルハーブ・メディカルアロマについてお話…

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧